3ヶ月の変化

10月にお越し頂いたかぶと君。3ヶ月の変化をお伝えします。

10月に我が家に来た当初。
とても小さかったのですが、うっすらとグリーンが出ていました。
PA093779


11月ごろの画像。
我が家に来てから2回目の脱皮。このころまでは、比較的薄めの色だったのですが。。。
PB214646

12月ごろの画像。
2回目の脱皮を終えた直後から、綺麗なグリーンが見られるようになりました。
PC054687

最近の画像。
3回目の脱皮を終え、さらに、綺麗なグリーンになってます。グリーンと言うか少しブルーが混ざっている感じかも。
PC264771

この後、どうなるのかは分かりませんが、カメレオンの色の変化。楽しみですね。

PC264723

本人は、そんなん知らんがな。ほっておいてくれと言っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

日光浴

今日は、天気が良かったのですが、午前中は用事があったので、昼ごろから日光浴をさせてみました。

逆光で見えんがな。。。
P1085168

これならどうだ。ぼーっとしております。
P1085173

今日はかなり、黒化してました。
P1085202

太陽の光を吸収しているのでしょうか?

天気がよければ、毎日でも日光浴させてあげたいのですが、平日は仕事なんで、難しいですね。

ぽっちっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

勉強中

誠文堂新光社の「爬虫・両生類飼育ガイド カメレオン」です。
P1065158

飼育 + 繁殖 +種類別のコツ + Q&A などが記載されています。

いろいろなケージが載っています。
P1065161

将来、ブリードする時に役立ちそうな、繁殖方法の記事。
P1065162

たくさんの、カメレオンたち。やっぱり、パンサーは綺麗ですね。
P1065164

いつかは、憧れのパーソンも。
P1065166

カメレオン飼育のバイブルとして、参考にしています。

帰宅後の、ノシ・ミチオこと、我が家のかぶと君。
まだ、起きてますが、ヒートグローで赤く染まってます。実際の体色はよく分かりませんが。。。
P1065156
外から見ると、窓際が赤く光って、なんだか、やらしい感じです。

ぽっちっとよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

カメレオンと水

カメレオンの飼育において、最も重要なキーのひとつが、いかに水を飲ませるかだと言われています。

我が家のカメレオン ノシ・ミチオ君こと、かぶと君の飼育においては、ドリッパーは使わず、霧吹きのみで水を与えています。

P1045107

P1045111

P1045112

P1045114

今のところ、素直に、葉っぱについた雫をベロベロしてくれるので、大丈夫だとは思うのですが、もう少し大きくなったら見直すかもしれません。

コメント、リンクよろしくお願いいたします。

ぽちっとな!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

よく見ると

昨日から、仕事はじめ。
初日から、残業で、疲れました。。。とほほほほ。

仕事が始まると、カメレオンの相手をすることができず、帰ったら、ほぼ、寝てるか、じーっとしてるかなんで、ちょっと寂しいですね。

さて、これは、一昨日のことですが、お尻から、何かが出ています。

P1045121



P1045122

気になったので、おそるおそる、とってあげました。

結局、何かは分かりませんでしたが。。。

なかなか、手のかかるやつです。

ぽっちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

発見

タイガープレコ発見。

P1045139

珍しく、前に出てきてたので、すぐに撮ってみた。その後、すぐに逃げられ見えなくなりました。

水槽や魚の撮影って難しいです。

皆さん、どうやって撮ってるんでしょう?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

カメレオンの餌

我が家のカブト君の餌は、ヨーロッパイエコオロギLをあげています。

コオロギのストックには、CANDLEさんで購入したコオロギ飼育セットを使っています。

P1015000

イエコLで800匹ほどストックできるそうですが、いつも200匹程度のストックにしています。

P1045118

餌は、野菜くずと、CANDLEさんで購入した、コオロギフードをあげています。

P1045117

これで、プリプリの元気なコオロギを与えることができます。

最近は、寒くなってきたので、パネルヒーターで暖めています。
パネルヒーターで暖める前までは、結構☆になってましたが、暖めだしてからは、比較的、落ちる数は減りました。

CANDLEさんのブログでも紹介されていますが、カメレオンの餌となるコオロギには相当のこだわりを持たれているようで、ここまでこだわっているお店も、そう、多くはないのでは無いかと思います。

いつも、良質なコオロギを提供いただき、非常に助かっております。

今日の、カブト君。
午前中、天気が良かったので、日光浴させました。

P1045120

なんだか、恐竜みないな形になってます。

P1045126

ちょっと、かっこいいかも。。。

よければ、リンク、コメントお待ちしています。
ついでに、ぽちっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ブログパーツ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ