2011年10月

サーモガン

先日、ひびき君のことで、色々コメント・アドバイス頂いた中に、温度に関することがありました。

うちでは、ケージの温度を確認する際は、こちらの温湿度計にて確認を行っています。PA292322x

が、センサー付近の温度しかわからず、バスキングスポット直下の温度や、下の方の温度など、カメレオンの行動する場所がいったい何度あるのか、把握することは難しいのではと思い、こちらのサーモガンを購入してみました。
PA292316x

引き金を引くと、レーザーが照射され、赤くポイントされた部分の温度がわかる便利物です。

温度計のセンサー付近を計って見ましょう。
PA292321x

28.1度、ほんまかいな、温湿度計と同じでした。って、ちょっとずれたら、温度変わりますけど。

バスキングスポット直下を計って見ましょう。
PA292327 PA292319x

30度~32度くらいです。

こちらは、バスキングライトや紫外線灯からちょっと離れたポトスの中。
PA292323x

25度くらい。ちょっと低いかも。

と、瞬時に計りたい場所の温度がわかる優れものです。

今回は、日中、計ってみましたが、これから寒くなる季節は、夜間の温度も気になりますので、また、夜に計ってみます。

今後、計った温度を参考にしながら、ケージのセッティングを見直しを行います。

ぽちっとな!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

休みだ、天気が良かった、出かけた

年末にかけて、イベント盛りだくさんで、猛烈に忙しいんですが、なんとなく、今日は、久しぶりに休みなような気がします。。。

天気も良かったんで、ちょっと、日光浴。

こちら、投薬中のひびき君。餌も良く食べ、元気に過ごしています。
PA292299x

こちらは、脱皮中のかぶと君。脱皮については、別途記事にしよっと。(←なんでもネタにしようとするんだから)
PA292296x

そして、姫様たち。
PA292309x

左がれもんで、右がみかん。
PA292312x

ちょっと、体重量ってみたら、れもんが34グラムで、みかんが20グラムだそうな。

話は変わりますが、本日、朝起きたら、ひびき君のケージのバスキングランプが切れてました(涙
ストックあるかと思ったら、無かったので、ひびき君をつれて、久しぶりにCANDLEさんに遊びに行ってきました。(写真がない。撮り忘れた。)

店長に、ひびき君を見てもらって、ちょっとお話をさせていただいて、本日、購入したのが、こちら。
PA292313x

シルクとバスキングスポットランプ以外に、なにやら、見慣れぬものが。。。こちらは、また、後日、ブログネタで。。。ぽちっとな!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

久しぶりにJALってみた

JALが神戸空港から撤退して以来、東京出張はもっぱらスカイマークを利用していましたが、今回は時間の都合で、久々にJALを利用。

こちら、羽田空港より。
jal8x
続きを読む

飼育本

以前、citystrangerさんからコメント頂いた、カメレオンの飼育本、「カメレオンの本」と言うのを購入してみました。
PA232224x

続きを読む

iPhone4Sがやってきた

ついにやってきた、iPhone4S
PA192210x

続きを読む

脱皮しました

猛烈に忙しいのと、これといったネタもなく、ブログを放置気味でしたが、少しネタがたまってきたので、小出しにしながら、記事を書いてみよう。

こちら、ノシ・ミチオ♀のレモンちゃん。10月20日に、脱皮してました。
r000001x

前回は、8月28日に脱皮ですから、2ヶ月弱かかりました。

お迎え当初はかなりのペースで育っていたと思いますが、最近は少しゆっくりになっているみたい。

お見合いまでは、もう少しかかりそうです。

久しぶりにぽちっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

ちょっとだけ

最近、ブログネタが無いので、いつもと同じ週末の話題だけ。。。汗
日曜日、天気が良かったので、ちょっとだけ日光浴させました。
PA162194x

なんとなく、ふてぶてしい表情のひびき君。
PA162199x

こちらも、冷たい視線のかぶと君。
PA162197x

意味の無い内容だな。。。汗

最近、ブログのネタに困っています。ちょっと、更新頻度落ちるかも。。。涙
ネタたまったら、また、アップしますので、しばし、お待ちください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村
ブログパーツ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

pao20042

  • ライブドアブログ