2012年04月

ケージの改造

グラステラリウムに水場を作ろうと改造することにしました。

DSC01211x
まずは、すっからかんにして。

DSC01213x
ダイアモンドコアドリルで穴を開け、配管しました。

穴の位置は、もっと下で良かったんじゃないかと若干、後悔(涙

溜まった水は、配管から流れていくはず。

中のレイアウトはこれからです。

カメレオン以外を入れたいんだけどなぁ〜〜〜妄想が膨らみます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

いつの間にか

脱皮してました。

DSC01338x
気づいた時にはもう、ほとんど、脱皮完了。

DSC01341x
これで、また、大きくなりそうですね。

がんばれ、りゅうき!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

こちらは順調かな

ピカソ♀のいちごですが、♂のりゅうきはアクシデントがありちょっと大変でしたが、こちらは順調に育っているかな。

DSC01193x
先日、体重測定したら18gありました。りゅうきの4.5倍となってます。

DSC01194x
この子、まだ子供なのに、かなり綺麗(色っぽい?)かも。将来が楽しみですな。 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

更に改善

体調を崩している、ピカソのりゅうきですが、少し大きくなったように見えるので、体重を測ってみることに。

DSC01178x
4gになってました。3gをキープできればと思っていましたが、体重も上向き出しましたね。

DSC01179x
更に眼力も上がり、チョップも披露してくれました。

後はこのまま成長スイッチがは入れば、大丈夫かも?

頑張れ、りゅうき!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

脱皮不全?

先日、脱皮したれもんですが、爪の先やらに脱皮カスが残ったままになっていたので、温浴し、そっと取ってあげました。

DSC01175x
気持ちよさそうですな。

DSC01177x
良い色です。

爪の先 のカスは取れましたが、尻尾の脱皮が不完全。

以前も、剥けにくかったので、ゆっくり剥いてあげましたが、今回もゆっくる剥いてあげる必要がありそうです。

パリッと脱皮しないのは、何かいけないことあるんだろうか。。。悩

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

以前、産まれたたまご達。

週に1度重量を測り、必要あれば加水しています。

DSC01180x
最初の重量を測っておき(写真の場合256g)、そこから蒸発した分を加水。

その後の卵の状態ですが、

DSC01159x
アンビの卵。白く大きく綺麗です。順調なのかな?

DSC01162x
ミチオの卵。白いカビみたいなので、モワモワしてます。ダメなんだろうか?

DSC01164x
アンビの卵、ハッチライト管理分。特に変化無しかな。

DSC01165x
ミチオの卵、ハッチライト管理分。白いモワモワは無さそうやけど、ちょっと、黄色っぽいかも。

 まだ、完全にカビた卵はありませんが、白いモアモアや黒っぽい点みないなのがついてる卵がチラホラと出てきています。

どうなることか判りませんが、先は長いので、気長に観察します。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

脱皮

4月7日、ピカソのいちごが脱皮しました。

DSC01169x
もう、ほとんど脱皮終わりかけですが。

新ケージに移しても、すくすく成長しているようです。

DSC01168x
食事中に失礼します。って、何を祈ってるんでしょうか?

DSC01171x
この方もアクロバチックにぶら下がっております。

まあ、順調なようで、何よりです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村
ブログパーツ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ