5月20日、ノシ・ミチオのレモンが産卵しました。

この日、朝のお世話中、普通だとコオロギを見るなり飛んでくるんですが、全くその気配無し。

産卵前は食欲が落ちるとのことなので、そろそろ産む前兆がと思いつつ、交配から20日過ぎなんで、ちょっと早いかなとも思ったり。 

出かける準備をしつつ様子を伺っていると、地面に降りて穴を掘り出した。

あーーー産むかもと思ったので、プラケースの産卵床をセットし、お出かけしました。 

帰ってくると、穴を掘って上を向いてたので、産んでる最中かな?

DSC02039x
そのまましばらく放置し、その夜、綺麗に埋め戻されていたので、プラケースを取り出してみると。

見えるかな?

DSC02040x
アップはこちら。産んでおりました。

前回は、試し掘りから産むまで結構時間がかかりましたが、今回はすんなり産んでくれました。

DSC02043x
そのまま、発掘作業を。

プラケの隅っこの方にありました。

DSC02044x
24個の白い卵です。大きさは、ちょっと小さいかな?

1クラッチ目は20個で、交配から35日で産みましたが、今回は、24個で交配から20日で産んでます。数も多く、日数も早かったので、小さいのかな?

DSC02041x
出産を終えたばかりの、れもん。お疲れ様でした。

1クラッチ目はほとんどダメなような気がするので、今回のは、うまく孵化してくれると、いいなぁ〜。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村