ちょうど、大きめなコオロギの在庫が土曜日できれた。

DSC02060x
カラになったストックケース。

綺麗サッパリ、Kガードで殺菌しておいた。

DSC02115x
それを見計らったように、頼んであったコオロギが到着。

今回は、ミックス400匹と、15mmを200匹、計600匹にお越しいただいた。

DSC02116x
これが、ミックス400匹。

我が家のコオロギ消費量は、2週間で500匹前後を消費している。月にすると約1,000匹。。。汗

現在、6頭のカメレオンが暮らしているので、平均的な消費は1頭辺り約6匹/日となる。

これが、多いのか少ないのか???

以外と少ないと思われるかも知れない。

しかしながら、あくまでも平均であり、実際には、その個体や状況に応じた数を与えているので、6匹より多い時もあれば、少ない時もある。もちろん、与える間隔も、状況を見ながら、間隔を開けたりしている。

我が家のカメレオンは、コオロギをみると、だいたいすっ飛んでくる状態の子が多い。中には、ピンセットや僕の顔を見ただけで、舌を出すやつなんかもいたりする。 こういう状態の子は、健康状態も良いのではと思っている。

が、餌にはさほど、興味を示さないやつもいたりする。実は、かぶと君なんだが。。。

だからと言って、健康状態が悪いのかと言えば、そうでも無い。なんと言うか、性格的がおっとりしているようで、余り、ガツガツしていないと言えば納得できるだろうか。

餌を何匹食べたから安心とか、食べないから不安とかに陥りがちであるが、それぞれの子には個性があり、状態を見極めながら、その子に応じた飼育を行う必要があるのがカメレオンであり、この辺り、画一的に飼育できないのもカメレオン飼育の難しさであるが、それを乗り越えられた時が、面白みなのかも知れない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村