日曜日、ふとケージに目をやると、紫外線灯が切れていた。

DSC02132x
切れた紫外線灯。

カメレオン飼育では、紫外線灯やバスキングランプ、保温球など様々な器具を使うが、ある日突然、球切れを起こしたりする。

従って、ある程度、予備をストックしておくことは、必須では無いだろうか。

DSC02133x
ごそごそと、 ストックから紫外線灯を取り出す。

今回は、10Wの紫外線灯だ。ストックを見るとこれが最後だったので、また、買い置きしておかなければならない。

DSC02134x
紫外線灯は大体、半年くらいで効果が減るようなので、交換した日付を書いておくと便利だ。

が、この紫外線灯は、ちょうど半年くらいで切れるような気がする。ありがたいような、ありがたく無いような。。。

DSC02135x
これで、セッティング完了。

しかし、タイミングよく、休みの日に切れたもんだ。平日の朝は、やっぱり忙しいので、助かった。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村