久々のお取り寄せシリーズ。

DSC02942x
Amazon経由で、やってきた。

箱は、Amazonじゃ無い。 
DSC02943x
中は、かなり厳重に梱包されている。

DSC02946x
中身はこちら。

Capture Camera Clip なる、カメラをワンタッチでベルトに固定できるクイック脱着システムだ。

出かける時に、カメラを持ち歩くことが多いのだが、大概、カバンの中に入っており、カバンから取り出すのが結構めんどうで、何かいいものはないかと、探してみたら、こちらを発見!

DSC02947x
裏面。

DSC02948x
中身。

Captureの主要パーツはアルミダイキャスト製で、かなりしっかりした作りで、重量もあり、見た目のサイズ以上に重さを感じる。

DSC02951x
簡単な日本語マニュアルが付属していた。

DSC02949x
ベルトなどに本体を固定。

両サイドのネジを緩めて取り付けるだけといったシンプルな取り付け方法。

P8010871x
クイックシューをカメラに固定。

このシューはアルカスイスと互換ありとのことで、雲台に直接取り付けることもできるようだ。

いつかは、アルカスイス。。。

P8010873x
後は、ワンタッチで合体分離が可能。

P8010876x
クイックシューが大きいので、NEXの液晶チルトは、このように上側には、問題なく変形可能。

P8010875x
下側は、クイックシューと干渉し、変形不可。実際の撮影にどれくらい影響があるかは判りませんが、しばらく、これで使ってみよう。

shoulder
元々は、バックパックの肩ストラップへの取り付けが主目的だったようだが、腰のベルトや自転車等への取り付けも可能なんだとか。

利用場所は、色々、考えられますな。