今年は本厄なんで、昨年同様、西宮にある門戸厄神として有名な東光寺さんに厄除け祈願に行ってきた。

IMG_3421x

年中行事で、1月18日、19日は厄除け大祭、仕事の都合で18日は休めなかったので、19日の土曜日に行くことに。(ちなみに、出勤日でしたが、お休み頂きました)

IMG_3423x

数万人が訪れるとのことで、人混みが大嫌いな我が家は、朝6時に起きて7時に出発。

8時前に西宮北口に到着し、駐車場に車を止めてから、阪急電車で、門戸厄神駅に向かう。

8時20分頃には神社到着。

昨年の御札を納め、特別祈祷の申し込みを行う。

頂いた整理番号は57番。

1回に本堂に入れるのは、100人前後とおもわれるので、待ち時間も余り無く入れそう。。。

地下の待合室で待っていたら、9時前には、結構な人数に。

いざ、本堂に呼ばれたら、なんと、1番でした。

あれ、整理番号57なんだけど。。。もしかして、すでに1回目の祈祷やってたのかな?

まあ、待ち時間や並ぶことも無かったので、早起きした甲斐ありと言うことで、10時にはご祈祷も終えることができました。

DSC06047x
ご祈祷を終え、本堂から出ると、すでに、すごい人・人・人。

DSC06049x

DSC06052x
沢山、屋台もでてましたね。

DSC_2901x
今年もよろしくお願いします。

DSC06055x
その後、西宮ガーデンズに移動。

丁度、11時前に到着。

いつも、12時過ぎると、食事する所は満員で並ばないといけないので、さっそくランチにすることに。

沢山あるお店から選んだのは、

Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine

DSC06061x
前菜

DSC06064x
ハンバーガー・セットを注文。

普段、ファーストフードのハンバーガーしか食べないので、美味しかった。

単品でガーリックシュリンプを頼みたかったけど、土日はセット・メニューしかダメだんだとか。

残念。

DSC06066x
デザート。

昼から、ちょっと贅沢させて頂きました。

と、久しぶりに西宮を満喫。

生まれも育ちも宮っ子なんで、親父が厄年だった時、一緒に厄神さんに行った記憶があります。

今は、神戸に住んでいるので、厄祓いと言えば多井畑厄除八幡宮が有名だそうですが、僕はそう言う記憶もあり、門戸厄神さんで厄除け祈願させてもらいました。

しかし、自分も歳をとったなぁ〜っと思います。

今回は、息子も連れて行ったので、覚えててくれるかなぁ〜。

今年も1年無事でありますように。。。