コオロギ

こおろぎさん

久しぶりにフタホシコオロギをお取り寄せ。


DSC07040
Mサイズ500匹、Lサイズ500匹の合計1,000匹、いっときました。


フタホシは、匂いがきつく、鳴き声がうるさいので、これまで余り使ってなかったが、専用部屋となったので、今回、久しぶりに取り寄せてみた。


DSC07041
箱を開けてみたら、そのまま入ってて、ちょっと焦った。


危うく、部屋中、コオロギだらけになるとこだった。


では、ここからは、ゴキ◯リとか、平気な人だけ御覧ください。




























































DSC07042
Lサイズ羽なし。 


これで500匹。 


立派な、ロギさんです。


餌貧乏なんで、そろそろ、コオロギも繁殖させてみようかな?


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

コオロギ

今日は、コオロギのネタで。

昆虫嫌いな方は、見ない方が良いかも。。。



続きを読む

コオロギで思うこと

ちょうど、大きめなコオロギの在庫が土曜日できれた。

DSC02060x
カラになったストックケース。

綺麗サッパリ、Kガードで殺菌しておいた。

DSC02115x
それを見計らったように、頼んであったコオロギが到着。

今回は、ミックス400匹と、15mmを200匹、計600匹にお越しいただいた。

DSC02116x
これが、ミックス400匹。

我が家のコオロギ消費量は、2週間で500匹前後を消費している。月にすると約1,000匹。。。汗

現在、6頭のカメレオンが暮らしているので、平均的な消費は1頭辺り約6匹/日となる。

これが、多いのか少ないのか???

以外と少ないと思われるかも知れない。

しかしながら、あくまでも平均であり、実際には、その個体や状況に応じた数を与えているので、6匹より多い時もあれば、少ない時もある。もちろん、与える間隔も、状況を見ながら、間隔を開けたりしている。

我が家のカメレオンは、コオロギをみると、だいたいすっ飛んでくる状態の子が多い。中には、ピンセットや僕の顔を見ただけで、舌を出すやつなんかもいたりする。 こういう状態の子は、健康状態も良いのではと思っている。

が、餌にはさほど、興味を示さないやつもいたりする。実は、かぶと君なんだが。。。

だからと言って、健康状態が悪いのかと言えば、そうでも無い。なんと言うか、性格的がおっとりしているようで、余り、ガツガツしていないと言えば納得できるだろうか。

餌を何匹食べたから安心とか、食べないから不安とかに陥りがちであるが、それぞれの子には個性があり、状態を見極めながら、その子に応じた飼育を行う必要があるのがカメレオンであり、この辺り、画一的に飼育できないのもカメレオン飼育の難しさであるが、それを乗り越えられた時が、面白みなのかも知れない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

お掃除

週末は、ケージの掃除やらコオロギストックケースの掃除やらを行なっていますが、毎度ブログネタに困ってますので、コオロギストックケースの掃除でも記事にします。って、過去も記事にしてるんですがね。

DSC00521x
足場を退けた状態です。

DSC00522x
糞などを捨てた後、Kガードで殺菌 し綺麗にケースを拭きます。

DSC00523x
足場を戻して、水入れと餌を入れて掃除完了です。

ついでに、残りのコオロギの数を確認します。最近、落ちる数が多いので、すぐに無くなってしまいますな。。。涙

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

コオロギ

最近、コオロギの持ちが悪い。。。涙

底面ヒーター敷いてるんだけどなぁ~。

と言うことで、コオロギ買いに行って来ました。

P1293667x
200匹、いっときました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

久しぶりに

PB232568x
コオロギを通販してみました。 

PB232572x
この中にコオロギが入っております。

PB232573x
今回は、2サイズ(アダルト用とヤング用)、400匹ずつの、800匹を購入。

PB232574x
さっそく、コオロギマンションに引越し頂きました。

最近、寒くなってきたので、コオロギの暖房も必要になってきましたね。って、まだ、暖房してませんが。。。汗


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

コオロギ

昨日は土曜日でしたが、うちの会社は出勤日だったので、休みたいけど休めない事情があり、出社しました。。。涙

さて、朝、コオロギがほとんど無かったので、会社が終わってから、CANDLEさんに買いに行ってきました。

PB052408x
掃除したら3匹しかいませんでした。
イエコLは先日まで、沢山残っていたので、先週、購入しなかったのですが、ぜんぜん、無かった。。。汗

PB052410x
と言うことで、200匹購入です。

PB052411x
ケースに移し変えて、完了。

さて、最近、CANDLEさんのブログにも紹介されていますが、レイアウトケージに力を入れているようで、思わず、こんなものを買ってきました。

PB052413x
コルク樹皮とコルクチューブです。

PB052415x
コルクチューブはちょい小ぶりなものをセレクトしました。

時間ができたら、ビバリウムレイアウトにチャレンジしようと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村
ブログパーツ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ