グルメ

松風地どり

以前、紹介したエリア本から、気になったお店に行ってみた。

 松風地どりさん

 高い安全性と群を抜く美味しさを追求し続ける為に、自家製にこだわり、餌、飼育環境、飼育期間、商品作り、販売方法まで、他人任せにすることなく、ご主人自らこだわり抜いた商品を届けたいとのこと。

 でも、まだ、これで十分満足とは思われてないようで、美味しさは2番目、おれからも精進を続けますとのこと。

DSC_4372
こちらが販売所。



続きを読む

さっそく活用

先日、購入したエリア本をさっそく活用し、ランチに出かけたよ。

DSC06763x

何度も通った道のちょい曲がったとこに、こんな店あったのね。

DSC06786x
cafe&restaurant happiness さん

フレンチを手軽にとのコンセプトで、子連れでも違和感なく入れました。

DSC06787x
ランチメニュー。

値段も、かなりリーズナブルと思う。

嫁は、このランチメニューから、カラスガレイのムニエルを注文。

息子は単品でオムライス。

DSC06776x
僕は、単品で、シチューを注文。
 ※写真に写っているサラダは、息子のオムライスについてたもの。

DSC06777x
ゴロゴロしたお肉が沢山。

とろけるほど煮こまれ、大変おいしゅーございました。

この味、結構、自分好みだ。

DSC06778x
食後にカフェラテ。

ホット一息。

美味しい料理に、ゆっくりな時間を感じることができました。

これは、
リピートしたい店が一件増えましたね。

今度は、もう少し、アラカルトを数品頼んでみよっと。 

エリア本

先日、コンビニの雑誌コーナーで目に止まったエリア本を購入。

DSC06763x
三田・北神戸エリア。

自宅から1時間圏内で、週末は良く買い物などに行っているが、案外、知らない店が多いかも。

今度、行ってみよう!

神戸餃子味噌たれ

神戸では餃子に味噌だれは定番で、大概の餃子屋には通常の醤油ベースのタレ以外に味噌だれも置いてある。

が、家庭ではどうだろうか?

わざわざ、餃子の為に味噌だれ作る人っているのかな?

これまで、市販品も余り見たこと無かったので、家で味噌だれで食べることは無かったけれど、先日スーパー行ったら、見つけてしまった。

オリバーソースから、その名も「神戸餃子味噌たれ」なるものを発見。

速攻でGet!

DSC06014x
さっそく、餃子で頂いてみる。

そのまま頂くと、ちょっと、甘めの味噌だれですね。

僕はもう少し辛めが良いので、ラー油で調整した方が良さそうです。

なかなか、これまで、こういった商品は無かったので、家庭で餃子を食べる楽しみが増えました。

美味しく頂きました

長い休みも今日で最後。

明日から出勤、普通の生活に戻れるかな?

と言うことで(どう言うことか判りませんが。。。汗)、「お節もいいけどカレーもね」ってことで、お昼にドライカラーを作ってみた。

DSC_2831x
黄身が食欲をそそります。

自分の分だけ作ったら、息子が一口食べたいと言うので食べさせると、美味しかったのか半分くらい食べちゃった。。。涙

そんな事なら、もっと作ったのに(ぶつぶつ

まあ、美味しく頂いたからいいけど。

とまあ、よくわからんブログですが、正月気分も吹き飛ばし、明日から仕事頑張ります!


とりいさん家の芋ケーキ

沖縄ネタがつづいておりますが、ちょっと、違うネタを。

何かのTV番組で、神戸市民だったか、みんなが知ってるスイーツはの問いに、でてきたのはこちら、「とりいさん家の芋ケーキ」 なんだとか。

えーーーちなみに、僕、神戸市民なんだけど、全然、知らない。

ってことで、行ってきました。

DSC03411_2x
ケーキの店と言うよりは、レストラン&カフェなんですね。

DSC03415x
これが、噂の芋ケーキ。看板やのぼりがでてましたよ。

DSC03416x
店内、大賑わいで、レストランも繁盛してました。

DSC03422x
持ち帰ったケーキがこちら。

DSC03430x
さっそく、オープン。

なんと、冷凍されてました。

解凍ぐわいで、シャリシャリのシャーベットやふわふわクリーム状態が楽しめるんだとか。
 ※確か、マダムシンコもそんな感じだったな。。。

シャーベット状態とクリーム状態で2度、味わってみた。 

DSC03463x
こちらは、完全解凍後のクリーム状態。

表面のキャラメルがうまい。

クリームも甘すぎず、さつまいもの味をうまく出しています。

シャリシャリのシャーベット状態は、冷たくて、今の時期には丁度良いですが、味は、クリーム状態の方が美味しいかも。

贈答用には、間違い無いかな。

こちら、場所は三木市とのことで、神戸からは結構、距離がありそうですが、我が家からは何と30分程度とのことで、近場に、こんなのがあるとは全然、知りませんでした。

また、リピートしよっと。

珍しく都会に

普段は家の近所、もしくは、北部に出かけることが多い我が家だが、昨日は珍しく都会に出かけてみた。

P6090678x
ここは三宮の南部。アウトドアブランドがひしめき合っている。

今日の目当ては、キャンプで使えるウェアなどを探しに。

P6090683x
こちらは、patagonia。続きを読む
ブログパーツ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ